プレスリリース

2023.11.28 プレスリリース   

paiza、楽しみながらプログラミングに触れるプログラミングエンタメの最新作『異世界ニートエンジニア 英雄になる。』を本日より無料公開! シリーズ初の育成ゲーム

ITエンジニア向け国内最大の転職・就職・学習プラットフォーム「paiza(パイザ)」を運営するpaiza株式会社は、楽しみながらプログラミングに触れるプログラミングエンタメの新作ゲーム『異世界ニートエンジニア 英雄になる。』を本日より無料公開いたします。

『異世界ニートエンジニア 英雄になる。』

URL:https://paiza.jp/entry/isekai_p

※ゲームに挑戦するためにはpaizaへの登録(無料)が必要です。

paizaでは、ITエンジニアの方はもちろん、これからプログラミングを学ぼうとする方まで、幅広く様々な方にプログラミングの楽しさに触れていただくことを目指し、ゲームや漫画などを通してプログラミングに触れられる「プログラミングエンタメ」コンテンツを制作しています。

(※)過去のコンテンツ一覧:https://paiza.jp/entertainment

今回のゲームの主人公は、"異世界に召喚されたものの、この世界で役立つスキルがなくニートになってしまった"元エンジニアです。ひょんなことから異世界ではプログラミングが最強スキルだと気づいた主人公を育成し、魔王を討伐する、シリーズ初の育成ゲームです。訓練(問題への解答)を通して、主人公の「アルゴリズム」「データ構造」「処理速度」「コード量」「SQL」能力を育成します。ゲーム内にはカテゴリーごとに多数の訓練を用意。問題を解くほど、プログラミングを楽しみながら異世界での主人公のITエンジニアとしての能力を上げていくことができます。

Python, Java, PHP, JavaScript, C++, C#, C, Ruby, SQL(MySQL)など、全29言語でゲームに挑戦することが可能です。初心者にはヒントも用意されており、プログラミング初心者から中・上級者まで幅広く楽しめるゲーム内容です。

 問題は全部で100問以上! 育成方法はあなた次第!

ゲームに実装されている問題数は合計100問以上で、過去最大級のボリュームです。ユーザーは、1プレイで「10ターンの訓練」(10問)と「魔王戦」(1問)の計11問の問題に挑戦します。魔王戦終了後はエンディングを迎え、最後まで問題をクリアすると獲得した能力値をもとにランキングページにランクが掲載されます。

訓練では、キャラクターの育成方針や自身のスキルに応じて自由に問題の種類や難易度を選択することができます。プレイするたびに出題内容が変わるので、エンディング到達後も繰り返しプレイすることができ、何度も挑戦することでより能力値の高いITエンジニアを育成することができます。

*訓練の難易度ランク選択画面 

 〜ストーリー〜

朝起きたら突然異世界に召喚されていた主人公。召喚されてはみたものの、たいしたスキルを持っておらず、異世界でニート生活に突入していたが...。ひょんなことから、この世界ではプログラミングこそ最強の攻撃スキルと知る。元エンジニアの主人公がネコ族のメルリと一緒にエンジニア能力を上げるための訓練を行い、魔王を討伐して英雄になる物語が始まる。

 ゲームの遊び方

ゲームを開始すると、メイン画面である拠点から冒険が始まります。拠点では自身のエンジニア能力や装備状況を確認することができます。「アルゴリズム」「データ構造」などのエンジニア能力をあげるために、まずは訓練ボタンを押しましょう。

訓練ボタンを押すと、訓練一覧画面になります。エンジニア能力ごとに訓練が用意されているので、訓練したいエンジニア能力を選択しましょう。その後、問題の難易度を選択し、見事プログラムの問題に正解をすれば訓練成功となり、エンジニア能力値がアップします。

  

装備ボタンを押すと、装備選択画面になります。装備では服やPCの付け替えができ、キャラクターの見た目が変化します。また装備アイテムによっては、エンジニア能力をより多く獲得できる効果があります。装備アイテムの獲得条件には、paizaのスキルチェック(※)内の指定問題をクリアする、paizaランクを上げるなどがあります。積極的に装備品を獲得していきましょう。

(※)paizaスキルチェックとは

paizaが特許を取得したプログラミングスキル評価機能です。オンライン上で実際にコーディングテストを行い、受験者のプログラミングスキルを6段階(S~Eのpaizaランクを付与)で客観的に可視化します。

https://paiza.jp/challenges

 リリース記念! Amazonギフトカードが当たるキャンペーンを実施

『異世界ニートエンジニア 英雄になる。』のリリースを記念して、Amazonギフトカードが当たるキャンペーンを実施します。

プレゼント内容:Amazonギフトカード10,000円分を1名様、500名分を50名様

応募方法:『異世界ニートエンジニア 英雄になる。』内のTwitterシェアボタンから「#異世界エンジニア」を付けてゲーム内容や進行状況をツイート

※詳細は『異世界ニートエンジニア 英雄になる。』サイト内のキャンペーン規約をご確認ください。

URL:https://paiza.jp/entry/isekai_p

■「プログラミングエンタメ」提供への想い

paizaでは、プログラミングをベースとしたゲームや漫画など、さまざまなプログラミングエンターテインメントコンテンツを提供しています。プログラミングが持つ、コードを書いて実行するとその瞬間に結果が返ってくるといったゲーム性を活用し、すでにITエンジニアとして就業中の方でも改めてアルゴリズムの楽しさに触れていただく、これからプログラミングを学ぼうとする方にはプログラミングの楽しさに気軽に触れていただくことを目指して、プログラミングエンタメコンテンツを制作しています。

   プレスリリース一覧